E-3000→SL-C860→W-ZERO3のページ
E-3000→SL-C860→W-ZERO3とPDAを渡り歩いてきた管理人が今まで使ったPDAと比較しつつW-ZERO3についてレポするblog。 のはずが全然比較してないblog
Messen for W-ZERO3が一時DL出来なかった件
Messen for W-ZERO3がDL出来なくなっていると教えてくれた方、有難うございます。
fc2の無料HPサービスではzipを置いてはいけないことが原因でした。
公開場所を暫定的にこちら(http://crsh.client.jp/)に移動させました。

DL出来なかった方にはご迷惑をおかけしましたm( _ _ )m

テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ

Yahoo!メッセンジャー Messen for W-ZERO3 0.001公開
以前、本blogで紹介したYahoo!メッセンジャークライアント
『Messen for Sigmarion3』を、W-ZERO3用に移植しましたので公開します。

インスタントメッセージ(IM)のやりとりのみ行うことができます。

こちら(http://crsh.web.fc2.com/)からダウンロードしてください

使い方はおそらく直感でわかるかと思います。
インストール方法などは付属のreadme.txtを参照してください。

◆更新履歴
2006/03/27 Ver 0.001
『Messen for Sigmarion3 Version 0.14』をベースにW-ZERO3用に移植。
・画面サイズをW-ZERO3に最適化。
・メッセージ受信時に音が鳴るようにした。
 (実行ファイルと同じフォルダにchimeup.wavを置いて下さい)

◆スクリーンショット
◎メイン画面です。
20060328015448.png

◎チャット画面です
20060328015533.png

◎メッセージ受信時に音を鳴らすことができます
20060328015540.png


テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ

邪魔なソフトウェアキーボードを出さないようにする
W-ZERO3の横画面ではソフトウェアキーボードは使う必要なんてないですよね。というか横画面使用時にソフトウェアキーボードが出てくるのはただの嫌がらせでしかありません。
そこで下記ソフトを導入しましょう!
NullKeyboard
上記HPから「nullkb.ARM4.CAB」をDLしてインストールするだけです。
このSIPは何も表示しないSIPなのでソフトウェアキーボードが画面上に表示されなくなります。
下記のようにキーワード入力部分で入力しようとする度に、ソフトウェアキーボードが
表示されるEB Pocket(EPWING辞書ビューア)に始まり、色々なソフトが邪魔なソフトウェアキーボードから逃れられ快適に使えるようになりました!
NullKeyboard.jpg
左下に起動(?)してるのがNullKeyboardです。
これはかなりオススメです。
むしろW-ZERO3の横画面使用には必須のソフトだと思います。


また、W-ZERO3 UtilityPlusで横画面時と縦画面時のSIPの
自動切り替えを出来るようにしておくと便利です。
まず[Menu]-[バージョン情報]を開きアドバンスドモードにチェック。
20060318033218.jpg


一度終了して再度起動後[アドバンスドモード]-[SIPの設定]を開く
20060318033229.jpg


横画面時は当然NullKBを選択ですね(^_^)
縦画面時のSIPはお好きな物をどうぞ~
20060318033240.jpg

テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ

なぜか『かな入力』になってしまう
Atok for PocketPCを導入するために
W-ZERO3 UtilityPlus
Def Sip Changer
の導入を行いました。
上記2つのソフトを導入後にAtok for PocketPCをインストールすることでW-ZERO3でもAtokが使えるようになります。

で、タイトルの件ですが、W-ZERO3 UtilityPlusの下記画像の設定をしておくことで「文字」キーを押したときに「かな入力」になってしまう問題を回避できるのですが、いつからか「文字」キーを押したら『ローマ字入力」になるはずが「かな入力」になってしまうようになりました。
20060318011732.jpg


色々試してみましたが直らずう~~~~んと考えていましたら、どうやら
20060318011742.jpg

W-ZERO3 UtilityPlusを起動した後に「終了」を選んでいたことが原因だったことに気づきました!
W-ZERO3 UtilityPlusを起動して設定が終わった後には「終了」ではなく「隠して常駐」を選ばないといけなかったのです!!!
終了を選んでしまうとソフトの機能である「文字」キーで「ローマ字入力」に切り替える機能も使えなくなってしまうので、
なぜか『かな入力』になってしまう
ではなくソフトを終了してしまっていては当然のことでした・・・。

テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ

アラームのランプは点滅するのに画面が表示されない!?
いや、ほんと焦りました。買ってから一週間もたってないのに液晶が壊れた!?と思いました。
朝起きたらアラームのランプは点滅してるのに何をしても画面がつかないんですよ。で、操作を受け付けないフリーズかな?と思いリセットボタンを押してみましたが起動する気配なし・・・というか起動しているけど画面が表示されていないだけなのかもしれんと思いつつも確認できないので何も出来ずとりあえず放置(T_T)

アラームのランプは点滅していたので電池切れはないよなぁ…と思っていましたがダメ元で帰宅後充電してみたらちゃんと電源入って画面もつきました!!!

ただの電池切れかよ C=(_ _ ;

画面が表示できないくらい電池がなくてもアラームはちゃんと点滅するらしいです。音量はミュートにしていたので音が鳴るかどうかは不明。それにしてもなんとも焦る仕様だ・・・
Club Air-EdgeではNTPサーバーに接続できない
本日、外でリセットする機会があったので、昨日ZERO3に入れてみたこちらのSNTPクライアントにて時刻同期を外でやろうと思ったわけですが色々なサーバーを試してみましたがtime outになってしまい繋がりませんでした。

結局家に帰ってからActiveSyncにて同期させたのですが、何で繋がらないんだろうと思い調べてみたところ、プロバイダ契約無しで接続できる「Club Air-Edge」ではNTPサーバーのポートが閉じてあって接続できず、プロバイダ経由の接続でないとだめとのことでした。

テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ

Agile Messengerで日本のYahooメッセンジャーに接続・・・
昨日はAgile Messengerでどうにかして日本のYahooメッセンジャーに接続できない物かと色々いじっておりました。
結果的には、接続先をいじって日本のサーバーに接続することはできました・・・
が、しかし!アルファベットは通りますが日本語が通りません!
こんな感じになります↓
送り元受信側結果
PCW-ZERO3何も表示されない
W-ZERO3PC文字化けする
Agile Messengerでは文字コードの設定が出来るがソフト自体が対応していないっぽいせいで変更しても意味無しでした。
う~ん。残念

テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ

無事miniSD到着~
miniSDと他色々
無事miniSD到着しました!
これでやっとW-ZERO3で色々と遊べそうです(^_^)v
今日はこれから出かけるので実際に色々と遊ぶのは明日になりますが・・・

ついでに他にW-ZERO3の為に購入した物を・・・
・SL-C860でも愛用していたOverlay Brilliant
  ホコリが入らないようにがんばりました・・・
  風呂場でお湯を出しながら、セロテープでホコリを取りつつ
  慎重に貼ったところかなり綺麗に貼れました。
・audio-technicaの携帯電話←→ヘッドホンの変換コード。
  マイク付きでボリュームも付いてます!
  W-ZERO3はヘッドホンの端子が無く、携帯電話の平型のものしか
  付いてないので手持ちのヘッドホンを使用するにはこのような
  変換ケーブルが必要となります。

上記2つはMobile専科の店頭で買いました。
miniSDはこちらの通販にて購入で、TECIC miniSD 2GB 120倍速というやつです。

テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ

W-ZERO3で動くYahooメッセンジャー!
過去に公式で配布していたYahooメッセンジャーはインストールが出来ず、Agile Messengerでは日本のYahooメッセンジャーとはプロトコルが違うため接続できずで、半分諦めかけていましたが・・・
ついに見つけました!
W-ZERO3で動くYahooメッセンジャー!!!

その名も「Messen for Sigmarion3」です!
Sigmarion3用ということで表示に難ありですがちゃんと動きます!
縦表示だとほぼ全部表示されますが、横表示だとスクロールバーで
下まで移動しないと文字入力パネルが見えないです(SS参照)

W-ZERO3用のYahooメッセンジャーを探していた方は是非おためし下さい。
messen2 messen3 messen4
messen1 messen5
GSPlayerでMIDIを再生♪
タイトルが間違っていてBSPlayerになっていましたので修正しました。
miniSDが手に入らないことにはW-ZERO3の環境整備にあまり意欲が出ず、とりあえずフルリセットすればいいかなと思い気になったソフトをDLしてはとりあえずインストールしています。

で、昔E-3000で使っていたような気がするGSPlayerにてMidiが再生できると言うことを知りさっそくインストールしてみました。

昔せっせと集めたmidiを外で聞けると思うと*・゜(n‘∀‘)η゜・.:*

インストール方法は
[GSPlayerでMIDIを再生♪]の続きを読む
